和歌山の結婚相談所と考える、婚活における選択肢の重要性【結の会】

お問い合わせはこちら

ブログ

和歌山の結婚相談所と考える、婚活における選択肢の重要性【結の会】

2020/02/23

婚活における選択肢の重要性

和歌山の結婚相談所 結の会です。

人生において選択することは常に付きまとうことです。

婚活以前からあなたは選択を求められてきたはずです。

人生は選択の連続で成り立っています。

「するか」「しないか」も選択の一つです。

婚活を決めたのもあなたの選択の一つでしょう。

婚活中でもたくさんの選択を求められるます。

しかし人はその選択に選択肢が多くあると選択ができない。

または、最善の選択ができないという性質も持っています。

選択肢が沢山あるということは重要なことです。

しかし、沢山あることによって最善の選択を選べない可能性も大いにあります。

 

そういう時に使えるテクニックに選択肢の細分化があります。

選択肢の幅を大きくして選択肢の数を減らすのです。

三つや四つに選択肢をグループ化してどれかを選び、選んだ中からさらにグループ化をして少ないグループを作ります。

そして、最終的に選択肢を絞り込むのです。

 

例えば、女性をデートに誘うとします。

 

男性「次の日曜日に遊びに行くとして、昼と夕方からどちらが都合がいいですか?」

女性「からの方がいいです。」

男性「じゃあ、お昼にランチなんかどうでしょう。」

女性「いいですね。」

男性「和食と洋食、そして中華なら何が好みですか?」

女性「気分的には和食でしょうか?」

男性「わかりました。お勧めの和食のお店がありますので、日曜日のランチの予約を入れておきますね。待ち合わせは○○駅(女性にわかりやすいターミナル駅)の北口改札のまえに11時の待ち合わせでどうでしょう?」

女性「わかりました。よろしくお願いします。」

 

たとえの例ですが、大体のイメージを理解いただけたでしょうか?

沢山ある選択肢から絞り込んでいく方法の一例です。

すでに仕事などで利用している方もいるかもしれませんが、婚活でも活用できるテクニックです。

選択肢のグループ化と細分化。

細かいことですが婚活での人間関係も、仕事での人間関係も人間関係という意味では違いはありません。

円滑な人間関係があなたの婚活を成功へと導いてくれます。

和歌山の結婚相談所 結の会でした。


お得なLINEお友達登録をぜひご検討ください

和歌山の結婚相談所 結の会です。

LINEお友達登録二次元バーコードです。

LINEお友達登録をしていただくと、結婚相談所 結の会よりお得な情報を不定期で配信しています。

また、2月はバレンタインキャンペーン!

入会時に使える入会金無料チケットも配信中です。

お得なLINEお友達登録をぜひご検討ください。

和歌山の結婚相談所 結の会でした。

友だち追加

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。